大阪府立学校人権教育研究会

HOME

府立人研とは

研究組織

活動予定

活動実績

府立人研通信

府立人研だより

夏季セミナー

HRF

発刊物

アクセス

リンク

最終更新日 2022.04.19


 府立人研(大阪府立学校人権教育研究会)は、大阪府立学校のすべての校長、教頭および登録している教職員で構成されている人権教育に関わる研究会です。
 1967年に設立して以来、生徒一人ひとりの人権が尊重され、生き生きと学ぶことができる学校づくりをめざして、実践交流・研修・教材づくりなどをすすめています。


お知らせ

府立人研 かわら版 第2号 2021年6月18日発行
2023年度 第43回 府立人研 研究集会 開催要項
2023年度 第43回 府立人研 研究集会(要項等一式)


最新の発行物

府立人研だより
府立人研通信
HRF2023通信

・12号
「府立人研 夏季セミナー」

 →詳しくはこちら





更新履歴


2023.06.02

・府立人研通信第1号をアップしました。

  → 府立人研通信第1号はこちら(春季研修会及び総会)



2022.09.30

・府立人研たより第8号をアップしました。

  → 府立人研たより第8号はこちら(第1回 研究部会)



2022.07.1

・府立人研たより第5号をアップしました。

  → 府立人研たより第5号はこちら(夏季セミナー)



2022.04.19

・府立人研たより第2号をアップしました。

  → 府立人研たより第2号はこちら(2022年度 春季研修会及び総会)



2022.04.10

・府立人研たより第1号をアップしました。

  → 府立人研たより第1号はこちら(2022年度 主な活動予定)



2021.12.07

・府立人研たより第10号をアップしました。

  → 府立人研たより第10号はこちら(第41回研究集会)



2021.11.09

・府立人研たより第9号をアップしました。

  → 府立人研たより第9号はこちら(第3回研究部会)



2021.9.14

・府立人研たより第7号をアップしました。

  → 府立人研たより第7号はこちら(第2回研究部会)



2021.9.7

・府立人研たより第6号をアップしました。

・府立人研たより第5号をアップしました。

  → 府立人研たより第5号はこちら(若手工房の予定)



2021.7.1

・府立人研たより第4号をアップしました。

  → 府立人研たより第4号はこちら(夏季セミナー)



2021.6.18

・府立人研たより 第3号を配信しました。

  → 府立人研たより 第3号は各学校等にメールでお送りしています。

・府立人研かわら版 第2号をアップしました。

  → かわら版 第2号はこちら

・2021年度 府立人研 研究交流方針をアップしました。

  → 2021年度 府立人研 研究交流方針はこちら



2021.6.1

・府立人研たより第2号をアップしました。

  → 府立人研たより第2号はこちら(進路保障セミナー)



2021.4.2

・府立人研たより第1号をアップしました。

  → 府立人研たより第1号はこちら(2021年度 主な活動予定 他)



2021.2.28

・府立人研通信第5号をアップしました。

  → 府立人研通信第5号はこちら(研究集会)



2020.12.25

・府立人研だより第6号をアップしました。

  → 府立人研だより第6号はこちら(研究集会)



2020.11.10

・HRF第2回通信をアップしました。

  → HRF第2回通信はこちら

・府立人研だより第5号をアップしました。

  → 府立人研だより第5号はこちら(研究部会)



2020.10.9

・HRF第1回通信をアップしました。

  → HRF第1回通信はこちら



2020.9.29

・府立人研だより第3号をアップしました。

  → 府立人研だより第3号はこちら(地域交流部会)



2020.8.28

・府立人研だより第2号をアップしました。

  → 府立人研だより第2号はこちら(秋季セミナー)



2020.7.31

・府立人研かわら版 創刊しました。

  → 府立人研かわら版はこちらです。



2020.4.30

・「学校休業日の延長」に伴い、閉局日の延長を「お知らせ」にアップしました。



2020.4.23

・府立人研だより第1号をアップしました。

  → 府立人研だより第1号はこちら(2020年度主な活動予定 他)




アンケートのまとめ

「奨学金等制度に係る説明会(2019/5/28)」


活動案内リーフレットをご活用ください

府立人研の活動をわかりやすく説明した活動案内リーフレットが完成しました。

活動案内リーフレットは→こちら



府立人研資料開発プロジェクト「性差別撤廃教育」チームが、

「自分らしく学べる教室にするために

できるちょっとした工夫」

〜ジェンダーにとらわれない生き方を〜

のリーフレットを完成させました。


詳しくは府立人研事務局までお問い合わせ願います。


 ※お問い合わせには、できる限りE-mailをお使いください。

 ※お電話の場合は、火曜日にお願いします。


性的マイノリティの生徒たちが安心して

学校生活を送るために学校でできること

Q&A  ver2


 性差別撤廃教育」チーム

「性的マイノリティの生徒たちが安心して

学校生活を送るために学校でできること

Q&A ver2」

を完成させました。

すでに各校に発送させていただいています。

各校でお役立てください。


府立人研資料開発プロジェクト「情報と人権」チームが、

教員向け指導資料集「こころのケア@ICT」を完成させました。

すでに各府立学校にお送りしております。


 「こころのケア@ICT」の残部を実費(冊子代+送料あわせて1冊400円)で頒布させていただいております。

 詳しくは府立人研事務局までお問い合わせ願います。

 ※お問い合わせには、できる限りE-mailをお使いください。

 ※お電話の場合は、火曜日にお願いします。

   電話:06−6324−3822